箱根観光!そのいち


箱根登山電車にて、

広々4人席を一人で陣取る贅沢スタート。


f:id:kmi110830-ss:20180419113339j:image

 

大平台駅を出発して、
スイッチバックと各駅を経て
箱根湯本駅へ。

都会の電車にはない、
ガタガタ揺れ
トンネルまでの狭い感覚
線路下すぐの崖と森の景観など
都会から来た私には新鮮でスリリングだった。
(リゾバで登山電車をよく使ってからは
慣れてしまったなあ^^;)

わかったこと、
強羅行きが比較的粗末で立つ所広くて
箱根湯本行きが4人席多くていい席なんだあ

 


箱根湯本で手荷物預けて昼飯ゴー!

甘い香りにつられてやったのは
温泉饅頭「箱根のお月様」。

1コ100円でお手軽。
皮は黒糖の甘い香りに、
さらっとしたこしあんが甘くて美味しい。

 
水蒸気で暖められた饅頭を取り出すシーン
f:id:kmi110830-ss:20180419113407j:image
f:id:kmi110830-ss:20180419113451j:image

昼メシの、

お目当てのお店が休日だったんで、

結局行ったのは
「DERI&CAFE TERRACE みつき」

建物の3階にあるオシャレでモダンな
雰囲気のお店。

(箱根にある他飲食店と比較して)

 

テラス席は、森と川が楽しめる場所。
涼しくていい席だった。

箱根温泉の宿ラーメン、なるものがあり、
それがこれ。


f:id:kmi110830-ss:20180419110914j:image

 

テラスの景観とラーメン


f:id:kmi110830-ss:20180419111014j:image
f:id:kmi110830-ss:20180419111013j:image

ラーメンはインスタント感。
まあでも食べられるし、景色と美味しい空気という状況で美味しく感じた。

(つまりはふつーのインスタントラーメンやから味は期待しないことだね)

 

さて、腹もふくれたし

宮ノ下駅へ移動!

 

富士屋ホテルを目指して歩くと…

なんと、あの三島由紀夫夫妻の白黒写真と

ヘレン・ケラーの女史と書かれた写真が

飾ってあるではないか!!

(それらは撮っていいのかわからんかった

のでお店の看板をパシャリ)




f:id:kmi110830-ss:20180419113511j:image

道中のコンビニに鮭とばをゲットしつつ

ついた富士屋ホテルは…


f:id:kmi110830-ss:20180419111508j:image

 

まさかの工事中。。。

2018年から2020年頃までやってる

との事で外から拝んで終わり

 

なのは嫌だったので

入れていたら行かなかったであろう

もっと先へゴー。

面白いなにかないかなあ〜

 

と、目があったのは謎の木彫り女性像。

気になってお店に入ると、

お線香の香りが充満したアンティーク店。

 

んで、あの女性像の前には

書き込みが…。

 さらにお店の方に伺った内容も混ぜると、

 

・霊感ある人は、それの前に立っただけで

貧血をおこした様になる人もいた。

・お客さんが女性像を購入しようとしたら、

女性像の顔が、だんだん歪んで

悲しげになり そして恨めしそうな顔に

なった。

・今でもその女性像は揺れたり、

霊感ある人は表情の変わり様がわかる。

・手をかざして霊的エネルギーを貰いに来るお客さんもいる。

 

と、なんとも不思議な女性像。

 

かる〜く霊感ある私は

ただ怖かっただけだったけど笑

なんだか、モノなのにそれに意思が

ある様に感じたのが怖かったなあを笑

 

興味の湧いたあなた、

ぜひ会いに行ってあげて下さい。

(そして何か買うとバトラーの様な

あの無愛想店員が喜ぶと思うよ笑)



f:id:kmi110830-ss:20180419113526j:image

なんだかんだあって、

結局2時間?近く滞在しちゃったので

駅へ帰りますわ。

 

と、思ったけど帰路に

「抹茶コーヒーあります」

「テレビで特集された」との

文字に興味を惹かれ入店。

 

夫婦で営んでいる、

内装の可愛らしいお店だった。

 

「コーヒーハウス あん」内装
f:id:kmi110830-ss:20180419113537j:image

 

んで、抹茶コーヒーとケーキのセットを

頼もうとしたら、その組み合わせはできない

とかプランよく分からんかったから

 

最終的に、抹茶ミルクとチーズケーキに変更。

奥さんがオーダー、

夫さんがキッチン担当してて微笑ましい空間だった。

 

さてさて出てきたのはこちら。


f:id:kmi110830-ss:20180419113752j:image

なんとも可愛らしい。

チーズケーキは自家製だと言う。

 

オシャレなカップに
仄かな渋い抹茶の味とミルク感の
抹茶ミルクに、
弾力の増したプリンの様な食感のチーズ部分が、程よい甘みと酸味と美味しい。
下の部分も柔らかくサクッってより、しっとりした食感だった。

帰り際、簡易琴の演奏で
「京都の恋(?)」
「高校三年生」を鑑賞できた〜!
楽しく話せて盛り上がって、良かった!

さあて、そうこうしてる内に
もうそろそろ17時。

 

習い事のクラヴマガ

都心あたりでやるから箱根離脱せにゃあな。

 

ってことで観光一日目、終了!

 

 

 

 

その他雑記

 

自分、色んなところを
ポンポン行くんじゃなくて
行った場所をじっくりしっかり楽しみたい
タイプってことが分かった。
だから交通費よか現地での楽しみにお金を使う方が多いんだね〜

だから、中抜けの時間とかで
複数日使って観光するとええかも。
今日は〇〇、
明日は〇〇を観光しよう。って感じで
一つの場所に1,2時間居て楽しむことが
多い気がするからね。
場所数自体は少ないほうが、時間を
気にしないでのめり込めるのが良い。